自称ガリ勉の日々をいたずらに綴った日記。 自分の趣味や、今日の出来事、時たま人生や政治を語ると、多種多様な事をしていくつもり。正体がバレないように、適当にやっていくつもり。基本は自己満足の日記。

Fuzzy Life

PROFILE
麒麟@厭世家
  • 麒麟@厭世家
  • なんかだるい。

    最近の口癖です。
    とにかくだるい。もう勉強とかやめたいなぁ。
    でもやめたらやめたで不味いんですよね。他に取り得もないし…って事で頑張ります。

    音楽とカープが好き。
    音楽はDo As InfinityとかGLAYとかThe Offspringが、
    カープは、黒田とか天野とか末永が好き。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2007年 セ・リーグ展望 野手編 【中日ドラゴンズ】
さて。続いて今季リーグ制覇を果たした中日です。
先ずポイントとなるのは、今オフの補強及び助っ人の去就です。
獲得が噂されている、日ハム小笠原や、横浜多村、今季の二冠王確実のウッズやアレックス次第では大きく様変わりするチームだと思ってます。

とはいえ、資金面から4人の獲得は殆ど無理でしょう。
何しろウッズと小笠原だけで契約金10億近くはかかるでしょうし。
ウッズは今季大活躍したとはいえ、年俸の面、年齢の面を考えると切っても可笑しくないでしょうし、アレックスは尚更切っても可笑しくないです。まぁ今回もパターン分けして考えます。


<+小笠原+多村>            <+小笠原>
1 二 荒木               1 二 荒木 
2 遊 井端               2 遊 井端
3 三 小笠原              3 三 小笠原
4 一 ウッズ              4 一 ウッズ 
5 右 福留               5 右 福留
6 中 多村               6 中 アレックス
7 左 森野               7 左 森野
8 捕 谷繁               8 捕 谷繁
9 投 川上               9 投 

鬼かこの打線は。           これでも十分恐ろしい。

<+多村>                <+小笠原-ウッズ>
1 二 荒木               1 二 荒木 
2 遊 井端               2 遊 井端
3 右 福留               3 右 福留
4 一 ウッズ              4 一 小笠原 
5 左 多村               5 三 森野
6 三 森野               6 左 井上(?)
7 中 英智               7 中 英智
8 捕 谷繁               8 捕 谷繁
9 投                  9 投       

攻守のバランス良し。         要するに小笠原とウッズが入れ替わり。

<+小笠原+多村-ウッズ>
1 二 荒木
2 遊 井端
3 右 福留
4 一 小笠原
5 左 多村
6 三 森野
7 中 英智
8 捕 谷繁
9 投


小笠原と多村をW取りしようと思えば、やはりウッズの放出は必至かなぁと。でも今シーズン優勝に多大な貢献をし、キャリア最高の成績を収めた選手を首にするのはフロントとしては難しいかも。
ウッズを残すなら年報upは必至でしょうし(複数年契約とかそのへんは知りませんけど)、小笠原のみでも厳しいんじゃないかな。でもウッズの歳を考えると、ウッズ放出、小笠原+多村獲得がベストな気も。
まぁ現有戦力でも十分強いとは思いますけどね。
アレックスはどうだろう… 中日の外野は厚いようで薄い気もしますし、いたら心強いと思います。英智の一本立ちはまだ無理でしょうし。

年俸面、戦力面を考慮すると…
ウッズ解雇、小笠原獲得 多村には手を出さずに、アレックス残留が一番いいのでは、と思います。
ウッズはやはり年齢による衰えが恐い気も。一年待つのもありだろうけど、今季の活躍を考えれば、単年6億オーバーは必至でしょうしね。リスクも大きい気が。

まぁしかし中日も川上+岩瀬+福留だけでも2~3億円近くはあげるハメになりそうですし、大変ですなぁ('A`)  
【2006/10/15 (Sun)】 Baseball // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
2007年 セ・リーグ展望 野手編 【広島東洋カープ】
久しぶりの更新です。気が早いようですが、来期のセリーグを考えてみようかなぁと。パリーグはさほど詳しくないので、時間があれば、まとめて簡潔にします。

先ずは野手から見てみようかなぁと思います。
最初は勿論我らがカープです。

<尾形復帰時打順1>     <尾形復帰時打順2>    

1 遊 梵          1 遊 梵
2 二 東出         2 中 尾形
3 中 尾形         3 左 前田
4 三 新井         4 三 新井
5 左 前田         5 一 栗原
6 一 栗原         6 右 嶋 
7 右 嶋          7 捕 倉(石原)
8 捕 倉(石原)      8 二 東出 
9 投            9 投 

<尾形不在時打順1>         <尾形不在時打順2>

1 遊 梵              1 遊 梵
2 二 東出             2 中 山田 
3 左 前田             3 左 前田
4 三 新井             4 三 新井
5 一 栗原             5 一 栗原 
6 右 嶋              6 右 嶋
7 中 緒方・廣瀬・井生・森笠・末永 7 捕 倉(石原)
8 捕 倉(石原)          8 二 東出
9 投                9 投


キーマンは尾形。
尾形・梵・東出の機動力をフルに活かす、尾形復帰時1(復1とする)の打順がベストだと思う。
私は常々3番打者最強論を唱えてきましたが、現有戦力では、これがベストだと思ってます。
ポイントは尾形の復帰は元より、出塁率のupです。梵にしても東出にしても(特に東出)今季はよく頑張ってくれましたが、出塁率と盗塁に関して言えば、物足りないと言わざるを得ません。来期は最低3割3分~4割、30盗塁を目指して欲しいです。
更に、この復1、嶋が下位にいることで、嶋も気楽に打てますし、何より嶋の7番は恐ろしいものでしょう(敬遠増えそうですけど)。いやらしい1~3番に加え、超重量級の4~7番は脅威そのもの。8番9番はガクンと下がりますが・・・ せめて倉+石原で50打点たたき出して欲しいです。二人で23打点はありえない。
或いは、3番打者最強論に則って、3番に前田を置くパターンも悪くないと思います。今季の前田の得点圏打率は3割7分。の割に打点はたったの70と、少ないです。これは主に前の新井が返して、専ら前田はチャンスメーク側に回ってるからだと思いますが、折角の勝負強さが勿体無いので、3番に。足の状態が懸念材料ですが、今季のように、チャンスメークに回るよりはマシかと思われます。

次に尾形が間に合わなかった場合ですが、1、2番は今季同様梵・東出コンビが妥当でしょうか。或いはパワー不足は否めないものの、小技が利く山田を2番に起用というのもアリかもしれません。
そうなると、必然的に競争になるセンターですが、実力的には緒方が一番手。でも私としては緒方は代打の切り札として使い、若手を育てて欲しいですが… 廣瀬にしても、井生にしても、緒方と比べると、やはり打撃面でも守備面でも劣ります。森笠は打撃面では対抗できますが、守備が… あの肩と守備(足も生かせてない)ではレフトでしか使えないというのが妥当でしょう。と、なると前田との競争ですが、これはかなり厳しいところです。
個人的には末永に期待。守備はどうなのか知りませんが… 好きな選手ですしね。


~優勝へのアプローチ~
①尾形の完全復活
②一二番の出塁率up
③捕手陣の打撃奮起

怪我を避けるというのは言うまでもなくそうですが、この三つが達成できれば、球界屈指の打線になるはずです。機動力野球と近年の強力打線とが上手くマッチすれば、恐ろしい打線になるはず。
【2006/10/14 (Sat)】 Baseball // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
このページの先頭へ
| BLOG TOP |
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 Fuzzy Life All Rights Reserved.
