自称ガリ勉の日々をいたずらに綴った日記。 自分の趣味や、今日の出来事、時たま人生や政治を語ると、多種多様な事をしていくつもり。正体がバレないように、適当にやっていくつもり。基本は自己満足の日記。

Fuzzy Life

PROFILE
麒麟@厭世家
  • 麒麟@厭世家
  • なんかだるい。

    最近の口癖です。
    とにかくだるい。もう勉強とかやめたいなぁ。
    でもやめたらやめたで不味いんですよね。他に取り得もないし…って事で頑張ります。

    音楽とカープが好き。
    音楽はDo As InfinityとかGLAYとかThe Offspringが、
    カープは、黒田とか天野とか末永が好き。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
オフ会行きたかった(´・ω・)
オフ会行きたかったです。
えぇ、今話題沸騰中(?)の四国でのオフ会です。
またあの糞校のせいでいけませんでした orz

あぁでも池面、美声、且つヲタクの皆さんとは馴染めないかも…大体私独りだけ高校生ですしw

某氏の家に泊まるにしても、

オカン「どこに泊まるん?」
麒「ネットで知り合ったヒトん家」

…言えるかw


今日は格差社会についてちょっと。



格差社会について。素人意見。と、言うか完全に無知なので、ツッコミあれば宜しくおながいします。

最近話題の格差社会。これはもうどうしようも出来ないのかなぁと思ったり。

やっぱりどんなに努力家でも、どんなに頭が良くても、お金が無ければ大学には行けないわけで…
恵まれている境遇に生まれた人とは生まれた時から既にスタートラインが違うのかなって思います。残念な事ですけどね。

問題は何でしょうかね。やっぱり「ゆとり教育」なのかも。
とにかく学校側の塾への依存ってのは大きいと思います。正直言って学校だけの勉強では、私立の進学校は難しいです。これでは勿論塾に通えるお金がない人は不利ですよね。高校から進学校に行くのが正解で、地元の公立校に行くのが不正解、と言ってるわけではありませんが、環境を考えてみたら、やはり進学校が有利です。

熊本や高松のように、公立高校でも結果を出しているところはあるとはいえ、やはり稀有。開成、駒場、灘、ラサールのような私立の超進学校に勝てるわけもなく…

どんなに努力しても報われない境遇ってのは悲劇でもなんでもないですよね。例によって同情はしませんが。

勿論、学歴が全てとは言いませんが、高卒と有名大卒では、どちらが有利かは一目瞭然。勿論、私立一本で育ったボンボンには人間的に稚拙な人も多いですし、会社で上手くいくとは限りませんが。


医者の息子は医者、高学歴の子供は高学歴、高卒の子供は高卒、DQNの子供はDQN。正直言ってこれが日本の現状だと思う。
どんなに頭がキレても、高卒、という肩書きのみで不採用になったり、無知で社会を知らないボンボンが高学歴という肩書きのみで採用になったりしてるんでしょう。これが格差を生み出す原因かなぁと。
改善しようにも、法律を決める人間が、不幸な境遇ってのが分からないし、どんなに親身になっても、恵まれた境遇に生きた人間が、不幸な境遇に生きた人間の心が分かるとは思えませんし。

教育については抜本的に見直す必要ありかなぁと思います。ゆとり教育で、週休二日になりましたが、それでは土曜にも学校なり、塾に行っている連中と差が出来るのは当然。社会学習もいいですけど、年々落ちてきている学力面にも見直しが必要だと思います。



何だかんだ言って日本は学歴社会であるのは間違いないと思う。
スポンサーサイト
【2006/05/05 (Fri)】 未分類 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
自分も親にそうは言えない人です=w=;
実際に言ったら殴(ry

 まあ、格差社会は確実なものだと思いますよ(´・ω・`)
それに、近所の某有名公立進学高校でも、親や兄姉がその学校に通っていたら少し点数が低くても受かってたりしてますから…
 結局はその繰り返しであの高校の生徒は構成されてるみたいです。
 現に今年の新入生に関しては7,8割は家族内の誰かがその高校行ってます(´・ω・`)

 自分は土曜に学校があったりする側ですけど、土曜に4時間学校があるだけでもそこでやる授業が他の学校ではやらないジャンルの入試対策なんで、結構差が付くということは聞いてます。
 それに対抗して他の学校の生徒は高いお金を払い塾に通ってます。
 明らかに学校側の方が先生もいいですし、金銭面でも十分私立の方が安くなる計算になります。


 話が反れましたが、結局格差が一度生まれたらもう元には戻らないと思いますね。
格差を作った人の子供も格差を作り……(以下省略)というリフレインが繰り返されるだけですから…


というのが自分の進学理由だったりします(*ノノ)
長々と書いて申し訳ないです(_ _)


今年の流行語大賞に、「医者の息子は医者、高学歴の子供は高学歴、高卒の子供は高卒、DQNの子供はDQN

がノミネートされてもおかしくないと思いました。
名言です(`・ω・´)
【2006/05/05 ()】 URL // アース #AB8YhUhw [ 編集 ]

ウチは友人であれ誰であれ、外泊自体禁止でしたからね。8時以降に帰るのも多分アウト。
おそらく私が高校生なら、麒麟さんと同じ道だったはず。

>池面、美声、且つヲタク
大丈夫、私はオタクなだけですから!(゚∀゚)
あ、それが大丈夫じゃないのかw
自分で言うのもなんですが、彼らと混ざっただけで確かに違和感バリバリでした・・・・でもそんな私でもいるんだから(ry



>医者の息子は医者、高学歴の子供は高学歴、高卒の子供は高卒、DQNの子供はDQN

全くそうなのですよね。例外がほとんどなくて、あまりに正しすぎる理論。
「そうじゃない人もいる」とか言われたって、そんなの例外中の例外なんだから考慮する必要は無い。

いろいろと親に似るんですよね。
私の父親は山●大学の工学部なのですが、ああなるほど、自分も確かに似たような道を進んでるなあと。高校も似たようなとこだし、性格まで似てたりして。

そんな自分にまたうんざりするんですがね・・・
また、父親の方が努力家で、上手くいけば私の方が少なからず可能性があっただけに悔しい。

親というか血筋って、超えたくても超えれない壁なのかなあって思います。
ちょっと話がそれましたが、ふと感じたことを言わせていただきました。
【2006/05/05 ()】 URL // 白衆天 #rJ/63PzU [ 編集 ]

ネットで知り合った人と会うなんて言ったら勘当されますw
もう20になったんだから少しは息子の行動を信用しろよ(`Д´)ノウワアアン!
もっとも仮に許可を得たとしても金が・・・内地は遠いですorz


>お金が無ければ大学には行けないわけで…
まったくもってその通りなんですよね。私だって親が貧困層だったら浪人はもちろん、大学に行くことすら許されなかったわけですし・・・
それ以前にお金が無ければ私立の中高だって行けないし、塾にも行けない。経済格差が教育レベルに繋がるのは間違いない事実です。

でもだからこそその格差を埋めるのが国の役目だと思うんですよ。そういう意味では『ゆとり教育』は本当にクズです。
「公立の授業は信用できないから塾に行かせなければ・・・」って理論が目茶苦茶。あげくの果てには無料の公立塾?そんなもん作るんだったらとっとと週休1日制を復活させるべきです。
まあ間違いを認めたくないお役所体質なんだからしょうがないんでしょうがね。とにかく公立組の子供があまりにも不憫でならない。


>医者の息子は医者、高学歴の子供は高学歴、高卒の子供は高卒、DQNの子供はDQN
これも言いようの無い事実なんですよね。例外を引き合いに出して論理を語るのは大きな間違いです。
ただ・・・まあ・・・何といいますか、その例外を増やすように教育政策を行うのもやっぱり大事なことなんじゃないかな・・・と。
今の政策じゃ例外が出る可能性がどんどん低くなっている気がします。非エリート層からそういうのが出てくる事例が多いことは、やっぱり国に地力があるからなんですよ。それを潰すようではその国に未来は無いですよ。本当。

格差はしょうがないし、実際繰り返します。でもそれを解消するように努力していくことは大事なんじゃなかなあ・・・たとえ99%無理だとしても。

まあ私の考え方は少し古臭い&甘いんでしょうがねw
とにかく資源の少ない日本において、教育水準の高さが重要であることは間違いないです。
【2006/05/05 ()】 URL // こんごう #ULcW3TDI [ 編集 ]

年下なら絶対優遇されます。というか僕が可愛がります(止めて
ネットで知り合った人って言うからダメなんです。「友達の家」これで万事おk。間違いじゃないよね、うんw


格差社会について

最初から最後まで読みましたが、同じ事考えてる人がいたんだなぁと妙に安心しました。かく言う僕もどちらかといえば恵まれない家庭に属します。

でもこれは実力不足の言い訳なのかなぁと、口にするのは避けてたんですよねぇ。。。本当に自分のために頑張れるのなら、塾に行かなくても勉強はできます。お金も奨学金制度もあり、多少は経済的にも楽になってきましたし。


ということで、つまるところ僕は本人次第なのかなぁと思います。
関係ないですがこの前「教科書ゴミ箱捨てた」とか「燃やした」とか平気で言ってるのを見てかなり頭にきました。そんなに勉強するのが嫌いなら高校行く必要なんかないよ、今すぐ働けと言いたい。
何のために僕たちは勉強するのか、考えてみよう。僕ももう一度自分に言い聞かせ頑張っていきます。
【2006/05/05 ()】 URL // 柿☆ピー #QJtj5sCI [ 編集 ]

>大体私独りだけ高校生ですしw
僕1人だけ社会人ですた><
まあ僕は池面でも美声でもないただのおたくなので問題無し?ww

>オカン「どこに泊まるん?」
>麒「ネットで知り合ったヒトん家」

オカン「誰がくるの?」
某氏「ネットで知り合った大学生」
と言ったつわものなら知ってますww
ちなみに彼は当時中学生ww



ぶっちゃけ、親が金持ち高学歴だと何がいいのかといいますと、
勉強の重要性を知っているということですね。
だから当然、進学校の行くことの重要性も知っています。

「『大学行っても意味なんてない』という人は大学に行ってない人が多い」
ってますみんこと浅野真澄さんが言ってましたが、そのとおりだと思います。
大学行かないと大学のよさも悪さもわからない、
有名大学行かないと有名大学のよさも悪さもわからない、
ってことですね。

進学校のいいところは、当たり前だと思うかもしれませんが、
周りのみんなが勉強しているということなんですね。それも高い目標をもって…

子供はどうしても楽をしたがるもので、周りが勉強してない中、
自分だけ勉強するということはなかなかできません。
そんな子供にとってはどんな優秀な教師よりも、
周りに勉強している友人がいるということのほうが、何倍も効果があると思います。

実際に進学校に通っている人に言わせると、
「うちにも勉強してないやつは山ほどいるよ」といわれるかもしれませんが、
たとえばうちの高校から「東大に行きたい」などというやつがいれば、
間違いなく笑われます。
「お前も頭悪いからうちの高校来たんだろ?」
「東大に行きたいなら、有名進学校にでも行けよ」

旧帝国大までなら確実に笑われますねw
もしくは変人と思われるか…
一橋なら(うちの高校なら)知らない人が多いので笑われることはないですがw

なんというか、勉強することが肯定されない…(特に否定もされませんが)
これが、平均的公立高校の現実です。

これを格差社会というかどうかはわかりませんが…
【2006/05/06 ()】 URL // すず #X.Av9vec [ 編集 ]

格差社会の本当の意味は、
「努力しても報われない」じゃなくて、
「努力することの重要さを知らされない」
ということではないかと思ってみたり。

努力したら報われます。ただそのことを知っているのは
少数の勝ち組のみだけということだと思います。
【2006/05/06 ()】 URL // すず@携帯 #X.Av9vec [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://fuzzy.blog48.fc2.com/tb.php/18-524f59fe
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 Fuzzy Life All Rights Reserved.
