自称ガリ勉の日々をいたずらに綴った日記。 自分の趣味や、今日の出来事、時たま人生や政治を語ると、多種多様な事をしていくつもり。正体がバレないように、適当にやっていくつもり。基本は自己満足の日記。

Fuzzy Life

PROFILE
麒麟@厭世家
  • 麒麟@厭世家
  • なんかだるい。

    最近の口癖です。
    とにかくだるい。もう勉強とかやめたいなぁ。
    でもやめたらやめたで不味いんですよね。他に取り得もないし…って事で頑張ります。

    音楽とカープが好き。
    音楽はDo As InfinityとかGLAYとかThe Offspringが、
    カープは、黒田とか天野とか末永が好き。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
>>オフ会行きたかった(´・ω・)
長くなったので、隠しますた。
今回は、コメント返しのみです。



>>アースさん

親族が卒業生だけで、ハードルが低くなるんですか…
まぁ、血統書付きって事でしょうか。かく言う私の学校にも、そんな問題があったりしました。
土曜授業は面倒ですが、力が付く事は間違いないです。
塾に行くか否かっては結構重要ですよね。経済面では特に。学校だけで賄えるのなら、それがベストでしょうし。その点うちはその辺は優れているんですかね。


>>白衆天さん

私漫画、アニメは分からんのですw でもドラゴンボールZと、スラムダンクなら語れますよ(`・ω・´)
そうですね。血筋ってやっぱ大きな壁だと思います。突然変異、所謂トビが鷹を産んだり逆だったりも勿論あるんでしょうけど、それはやっぱり例外であってやっぱり、基盤は親の気質でしょうからね。
関係ないですが、わが国の社会格差ってのは、インドの「カースト制度」に似てる気がせんでもないんですよね。親の地位に子供も縛られるみたいな… まぁこれが民主主義の欠点なんでしょうが。


>>こんごうさん

そうなんですよね。経済格差がそのまま教育の格差を生む、というのは全くもって同意です。
そうですよね。国が問題だと私も思います。やはり、ゆとり教育が生み出したのは弊害しかないんですかね。そうなってくると、「ゆとり世代」の私はやりきれないです。
兎にも角にも、文部科学省ですよね。これまでの政策の過ちを認め、抜本的な見直しをしていただきたいです。そうですね。例外を増やすためにも。


>>柿☆ピーさん

うちのママンは泊まるときは絶対、向こうの親に電話するんですよ(´・ω・)
結構心配性ですからね。あと、私が酒飲む事に異様に抵抗します。当たり前なんでしょうけどw
奨学金制度はあるにはあるんですが、やはり苦しい家庭には、それでも苦しいものだと思います。例えば自学自習をするにしても、参考書を買うのにお金が要ったり、色々大変です。
やはり、スタートラインは違うと思うんですよね…

教科書捨てた~は私も腹が立つというか、情けないというか…親にお金出して高校行かせてもらってるんだから、高校生活全うしろよ、と。それこそ柿☆ピーさんの仰る通り、働けよ、と思います。


>>すずさん

>>オカン「誰がくるの?」
>>某氏「ネットで知り合った大学生」
>>と言ったつわものなら知ってますww
>>ちなみに彼は当時中学生ww

ちょwwwwwwwwww
オカンの対応についてkwsk www

>「『大学行っても意味なんてない』という人は大学に行ってない人が多い」

そうですよね。確かに勉強の重要性がわかってなければ、大学にも本人は行きたがりませんよね。更に、大学に行くよう説得する親もいない。つまり、親も大学の重要性を理解していない分、子供に無理に強いるような事はしない、って事ですね。なるほど。

そういうケースも勿論ありますよね。
でも私が特に今回主張したいのは、「自分は大学に行きたかったが、行けなかった。だから子供には行かしたいのだが、金がないのでそれも無理だ…」って事ですね。
すずさんの仰ってる理論だと、大学の重要性を知らない親の子供もまた大学の重要性を知らないわけですが、色々なメディアを通して、価値観は変わるでしょうしね。私が言及しているのは、そこなわけです。

そうですね。進学校の最大の利点はそこなんです。
つまり「環境」なわけです。私が高校から高い授業料払って、私立の進学校に通おうとしたのは、まさに環境を求めたゆえです。

兎に角、私は努力を知らない、というのが格差社会のひとつのファクターだと勿論思ってますが、一番はやはり経済面だと思います。
スポンサーサイト
【2006/05/07 (Sun)】 An answer // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
コメント有難うございます。
 
実はあのレビュー1つするのに結構時間かかるんです(;A;´Д`)
まぁ今は沢山作って書き溜めしてるんで、
結構溜まったらドンドン投稿していきますww
 
倉木麻衣はまだやってないんですが、1st~4thアルバム持ってるんで、
またレビューします(o`・ω・´o)
【2006/05/08 ()】 URL // ヤミ #/aky1MRQ [ 編集 ]

オカンは普通に接してくれましたww
てか、寿司食べさせてもらいましたww

まあ彼の兄(そのオカンの息子)がその大学生と同じ大学に通っていたので、
少しは信頼されてた様子ww
【2006/05/08 ()】 URL // すず #X.Av9vec [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://fuzzy.blog48.fc2.com/tb.php/20-750ce9af
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 Fuzzy Life All Rights Reserved.
