自称ガリ勉の日々をいたずらに綴った日記。 自分の趣味や、今日の出来事、時たま人生や政治を語ると、多種多様な事をしていくつもり。正体がバレないように、適当にやっていくつもり。基本は自己満足の日記。

Fuzzy Life

PROFILE
麒麟@厭世家
  • 麒麟@厭世家
  • なんかだるい。

    最近の口癖です。
    とにかくだるい。もう勉強とかやめたいなぁ。
    でもやめたらやめたで不味いんですよね。他に取り得もないし…って事で頑張ります。

    音楽とカープが好き。
    音楽はDo As InfinityとかGLAYとかThe Offspringが、
    カープは、黒田とか天野とか末永が好き。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
2007年 セ・リーグ展望 野手編 【中日ドラゴンズ】
さて。続いて今季リーグ制覇を果たした中日です。
先ずポイントとなるのは、今オフの補強及び助っ人の去就です。
獲得が噂されている、日ハム小笠原や、横浜多村、今季の二冠王確実のウッズやアレックス次第では大きく様変わりするチームだと思ってます。

とはいえ、資金面から4人の獲得は殆ど無理でしょう。
何しろウッズと小笠原だけで契約金10億近くはかかるでしょうし。
ウッズは今季大活躍したとはいえ、年俸の面、年齢の面を考えると切っても可笑しくないでしょうし、アレックスは尚更切っても可笑しくないです。まぁ今回もパターン分けして考えます。


<+小笠原+多村>            <+小笠原>
1 二 荒木               1 二 荒木 
2 遊 井端               2 遊 井端
3 三 小笠原              3 三 小笠原
4 一 ウッズ              4 一 ウッズ 
5 右 福留               5 右 福留
6 中 多村               6 中 アレックス
7 左 森野               7 左 森野
8 捕 谷繁               8 捕 谷繁
9 投 川上               9 投 

鬼かこの打線は。           これでも十分恐ろしい。

<+多村>                <+小笠原-ウッズ>
1 二 荒木               1 二 荒木 
2 遊 井端               2 遊 井端
3 右 福留               3 右 福留
4 一 ウッズ              4 一 小笠原 
5 左 多村               5 三 森野
6 三 森野               6 左 井上(?)
7 中 英智               7 中 英智
8 捕 谷繁               8 捕 谷繁
9 投                  9 投       

攻守のバランス良し。         要するに小笠原とウッズが入れ替わり。

<+小笠原+多村-ウッズ>
1 二 荒木
2 遊 井端
3 右 福留
4 一 小笠原
5 左 多村
6 三 森野
7 中 英智
8 捕 谷繁
9 投


小笠原と多村をW取りしようと思えば、やはりウッズの放出は必至かなぁと。でも今シーズン優勝に多大な貢献をし、キャリア最高の成績を収めた選手を首にするのはフロントとしては難しいかも。
ウッズを残すなら年報upは必至でしょうし(複数年契約とかそのへんは知りませんけど)、小笠原のみでも厳しいんじゃないかな。でもウッズの歳を考えると、ウッズ放出、小笠原+多村獲得がベストな気も。
まぁ現有戦力でも十分強いとは思いますけどね。
アレックスはどうだろう… 中日の外野は厚いようで薄い気もしますし、いたら心強いと思います。英智の一本立ちはまだ無理でしょうし。

年俸面、戦力面を考慮すると…
ウッズ解雇、小笠原獲得 多村には手を出さずに、アレックス残留が一番いいのでは、と思います。
ウッズはやはり年齢による衰えが恐い気も。一年待つのもありだろうけど、今季の活躍を考えれば、単年6億オーバーは必至でしょうしね。リスクも大きい気が。

まぁしかし中日も川上+岩瀬+福留だけでも2~3億円近くはあげるハメになりそうですし、大変ですなぁ('A`)  

【2006/10/15 (Sun)】 Baseball // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
小笠原選手は・・・中日には行かないと思うんですよね。
出身も千葉県ですし、何より奥さんと子供が東京にいますから、行くとしたら巨人じゃないかと。
ソフトバンクが小久保復帰に精を出していますからちょうど穴が埋まりますし。

も、もちろん日ハムとしてはFA行使しないのが一番なんですけどね!
いなくなるとさすがにきついです・・・木元選手や小田選手はいますけど、小笠原選手と比べると・・・orz

もし中日に行ったら・・・福留と小笠原で、WBCの再現ですね♪・・・仰るとおり鬼ですねorz
【2006/10/15 ()】 URL // 烈風 #ULcW3TDI [ 編集 ]

問題は多村が一年を通して活躍できるか否か。

ぶっちゃけ今年みたいに怪我してたら意味がないと思うんですよね。

しかし走攻守と見事に三拍子そろってる選手ですので、怪我さえなければ・・・とは思ってしまいます。

ほんと、怪我さえなければ・・・
【2006/10/16 ()】 URL // Sail #jDTKJIrI [ 編集 ]

>>烈風さん
小笠原はヒルマンとの確執が噂されていますし、出て行く可能性は高いと思います。んー巨人ですか。これもあくまで予測なんですが、松井稼が巨人入りすれば、二岡サードコンバートでしょうから、獲得は見送るのではないかと思います。もし、小久保退団、松井獲得出来ず、という状態であれば、動くのではないかと思います。

中日に行けば確かに鬼ですよね。でも右の大砲がいなくなるのは厳しいかなぁとも思ってます^^; ウッズが残ればそれこそ鬼ですがw

そういえば、今季は小田や木元は目立ちませんでしたね。両者共に好きな選手なので頑張って欲しいです。あと小谷野とかにもひっそり期待してます。


>>Sailさん
お久しぶりです。ご来訪有難うございます。
そうですね。多村は本当に怪我さえなければ超一流なんですけどね…
横浜としては先発投手が欲しい所なんですかね。朝倉とのトレードを打診したという話も聞きますし…
まぁ現実的に考えれば、横浜残留か、F金村とのトレードというのが一番ありえそうですが^^; 新庄が抜けて日ハムもセンターがいませんしね。個人的には工藤に期待してたりするんですが。
【2006/10/17 ()】 URL // 麒麟 #5UpJtZjA [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/04 ()】 // # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/12/07 ()】 // # [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://fuzzy.blog48.fc2.com/tb.php/32-432c5c94
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 Fuzzy Life All Rights Reserved.
