自称ガリ勉の日々をいたずらに綴った日記。 自分の趣味や、今日の出来事、時たま人生や政治を語ると、多種多様な事をしていくつもり。正体がバレないように、適当にやっていくつもり。基本は自己満足の日記。

Fuzzy Life

PROFILE
麒麟@厭世家
  • 麒麟@厭世家
  • なんかだるい。

    最近の口癖です。
    とにかくだるい。もう勉強とかやめたいなぁ。
    でもやめたらやめたで不味いんですよね。他に取り得もないし…って事で頑張ります。

    音楽とカープが好き。
    音楽はDo As InfinityとかGLAYとかThe Offspringが、
    カープは、黒田とか天野とか末永が好き。


CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS


MONTHLY ARCHIVES


LINKS


SEARCH THIS SITE
スポンサーサイト

【--/--/-- (--)】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Snail
ご無沙汰です。
最近特に忙しいわけではなかったんですが、更新がだいぶ滞ってました。私もいよいよパソコン離れでしょうか。パワスクを去る日も近いですかね。

地味にテンプレの一部を変えてみました。
至る所を横文字にしてみました。やたら手こずっていたずらに時間がたってしまいました。

とりあえず今日はパワスクでの私と勉強について。


あ、「Snail」は怠惰の象徴です。
生活面・勉強面・ブログの更新事情。何においても自堕落な私自身に対する戒めの意を込めて。
最近ホントパワスクに行ってません。
青バットさんでしたっけ。先ほど傍観してきたんですが、青バットさんに何だか勢いを感じます。おまけにパワスク内では稀有な女性の方のようで。とにかく掲示板内は以前のような活気を戻しているようで安心しました。

し か し。討論スレたるものは減ったような気がするんですよねー。「語ろうぜ!」的なスレはちらほら見かけますが、哲学的スレは一時期に比べると大分減少の傾向にあるみたい。今の和やかな雰囲気(大喜利スレは不穏な空気でしたがw)は乱したくないんですけどね。
もうこの際自己満足でスレを立てたいと思います。

ところが議題が決まらないんですねー。
いくつか候補はあるんですけどね。とりあえず今の一番手は「善と悪」です。人間の本質はどっちであるかという極端な題材。私は荀子さんの方を推してますがw ま、要は性善説と性悪説ですね。
全くレスに期待できませんがw



さて、次は勉強。
最近不調なんですよね。英語が特に。こないだの大阪大学のリスニングの過去問にしても2問落としてしまいましたし、何より構文がキチンと押さえられないんですよ。語彙力も乏しいですし、厳しいです。
とりあえず、時制に苦しんでます。何で?といわれてもヴァカですから(´・ω・`) 
とにかく語彙ですね。語彙からスタート。基礎を固めて飛躍したいところです。


そう言えば、私はリンクとか一切なかったんですね。
いや、別に構わないんですけどね。バトンでしたっけ?あれ面倒そうですしねw
スポンサーサイト
【2006/02/23 (Thu)】 Diary // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
このページの先頭へ
この記事に対するコメント
>討論スレたるものは減ったような気がする
個人的な意見を申しますと、言葉は悪いですが、
「パワスクは所詮ゲーム攻略サイトである」
ということではないでしょうか?
ゲーム攻略が主として存在し、その派生として話題フリーな掲示板や、
お絵かき掲示板などが存在します。

登録されている方の口から実際に、
「専門の議論がしたければ2chにでも行ったほうがいい」
という意見も聞きますし、その通りだと僕も考えています。
そっちのほうが有意義な議論が出来るのは疑いようもありません。
2chはイメージ自体は悪いですが、
専門性にかけてはトップクラスの掲示板だと思いますし。

パワスクでの議論はあくまで交流のツール…
楽しさを追求する手段・道具の一つに過ぎません。
今までのように、パワプロ以外の議論が頻繁にされていた状態が、
言ってしまえば「異常」だったんだと思います。

う~ん、どう見てもチラシの裏だ…^^;
【2006/02/23 ()】 URL // すず #X.Av9vec [ 編集 ]

初めまして。。。じゃなかったお久し振りです。
と言っても、先日某チャットで何度かお逢いしましたがw
某月某日に某サイトから去った緑茶です。と言っても、閲覧程度はしてますが。

青バットさん
確かに、青バットさんのおかげ(?)で活気が戻ってきた感はありますね。
ただ、個人的にはどうも釣り臭いんですよね(ry

>討論スレたるものは減ったような気がする
これは仕方ないような気がします。
これだけ素晴らしくても所詮「パワプロサイトの掲示板」なわけですし、
メンバーの年齢層も比較的低めです。なので、討論スレの少ない方が自然かと。
すずさんも仰ってますが、「たかが」パワプロサイトの掲示板で、
これだけ熱い議論が交わされる光景の方が異常だったのではないかと思います。
なので、自分のような議論好きは去る道を選んだわけです。
まぁ、モ娘(狼)という素晴らしい雑談板がありますかr(ry

>大喜利スレは不穏な空気でしたがw
そもそもあのスレ自体釣りだと思うのですが
【2006/02/23 ()】 URL // 緑茶 #vEIlC1vA [ 編集 ]

うはww僕の言いたいことは全部緑茶さんに言われてるwww

>パワスクを去る日も近いですかね。
そんな・・・(´;ω;`) 僕も最近はほとんど書き込みしてません。討論スレというかレスしたくなる魅力あるスレが少ないということでしょうか。見ていて(♯^ω^)ピキピキ となるものもありますがもうマナースレも立てようとも思いませんw低年齢層のパワプロサイトのあるべき姿(と言ったら何ですが)なのかなぁと感じています。もう自分のスレにマヂレスしてくれる人とだけでいいやぁ、とそんな一種の自己満足。麒麟さんのスレ待ってますよ(`・ω・´)

>青バットさん
どんなスレにも丁寧にかつ面白味を加えレスされてるのはすごいなぁと思います。一人が頑張っても限界がある、そんなときは僕らが後押ししなきゃねw正直未だ釣り臭いのですが

>大喜利スレ
どう見ても釣りです、本当にありがとうございました。


雑談掲示板もそうですが、お絵かき掲示板も何だか勢いが。。。(´・ω・`) 絵を描く人が少ないし、ステキ絵師様の投稿が少なくなったし、レスも少なくなったし・・・。以前は絵を描かない方からも(麒麟さんもw)レスをいただける活気があったのになぁ。。魅力ある絵が描けてないのだと実感。以前の活気を戻すため頑張ります。

放っておいても雑談板もお絵かき掲示板も夏が来れば賑わうのでしょうがw厨も増えるけど
【2006/02/23 ()】 URL // 正宗 #QJtj5sCI [ 編集 ]

パソコンは、パワプロサイトを見るだけのものではありませんよ( ´∀`)
麒麟さんのお絵かきデビューを心待ちにして(ry

正宗さんがオエビのことについて仰ってますね。
確かに魅力的な絵が描けてないなあ。いや、むしろ飽きられてきたのか。似たような構図、似たようなネタ・・・・反省すべき点はむしろ描く側にあるんだろうなあ。


さて、話がずれましたが、掲示板の活気って結局どんなものなんでしょうね。
人数が多ければ良いというわけでもないらしく。結局、「自分の理想」に沿った姿を皆求めてるのかなーなんて。だから意見が行き違って、必要ない争いが生まれたり・・・いや、それも彼らが望む姿にするなら必要なのかもしれませんが。

議論がしたいのか、パワプロ好き同士で交流がしたいのか。議論だけが目的ならホント、すずさんの言われるように2ちゃんねる行った方がいいかと。
特定のスレに常駐してたら、口だけならその道に関してスペシャリストの二歩手前ぐらいまで行けますしね。まあ口だけですが。

「交流のついで」で議論をしたいのか、はたまた「議論のついで」で交流をしたいのか。

パワプロサイトで得られるパワプロ以外の知識など、限られたものですからね。まあ、特定の人の発言を楽しみにしてる節はあるでしょうが^^;私もそうですし('∀`)


つーか阪大のリスニングとか今やってるんですか^^;
あ、そういえば私も有名大の英語何度もやらされたっけ・・・あれで英語が嫌いになった('A`)

2問ミスぐらいでへこたれてたら全国の受験生に怒られちゃいますよ?w
【2006/02/23 ()】 URL // 白衆天 #rJ/63PzU [ 編集 ]

白衆天さんのコメントを引用させていただくとすれば、私は「交流のついで」で議論がしたい派なのかもしれません・・・

私がパワスクを見つけたのは秋でした。で、古参の方々のレスを見ているとどうやら質の低下が始まったのもちょうどその時期だったようで・・・自分としてはそれほど質の低下が感じられないのもそのためです。
なので昔のパワスクを知らないというのは本当に苦しいというか寂しいというか・・・某方に昔の雰囲気を尋ねたりもしたのですが、やはり「ああその頃参加できていたらなあ・・・」という一種の憧れはあります。

そもそも「実況パワフルプロ野球」の攻略サイトでなぜこんなにも熱い議論が交わされていたのか。不思議としか言いようがありません。

やっぱり「昔」いなかったというのは大きな障害でして・・・それこそ自分のスレの内容がが果たして質の低下に繋がるのか否かと言う点から・・・自分なりに推敲して立ててはいるんですがね・・・
いずれにせよ、パワスクは私が書き込んでいる唯一の掲示板ですから、自分なりに活気が出るよう頑張っていこうとは思います。麒麟さんが引退するというのなら、交流できるのも残りわずかかもしれませんが、よろしくお願いい致します。

そう考えるとやはり青バットさんの活動は目覚しいものがあるかと・・・せっかく初心に帰ったんだし、私もあれくらいを目標にしたいものです。

大喜利スレにつきましては・・・正直最近は誰が荒らしで誰が荒らしで無いのかが分かりません・・・orz

勉強に関しましては・・・2問ミスでへこたれている時点で次元が違いますw
確かに英語は語彙が大事だと思いますので・・・私が最後まで英語がパッパラパーだったのも語彙を後回しにしていたからでして・・・orz
頑張ってください。ノシ
【2006/02/23 ()】 URL // こんごう #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://fuzzy.blog48.fc2.com/tb.php/8-b2f8b441
このページの先頭へ
/
Powered by FC2ブログ / Template by chocolat*
Copyright © 2005 Fuzzy Life All Rights Reserved.
